他人のお家の家計簿、お財布事情

最近よく見ているブログがあります。
一般の主婦の方のブログなんですが、毎月のお金の出入りを詳しく載せていて、今月はどのぐらい節約できたとかどのぐらいの赤字だとか、人様の家のお財布事情が見れてとってもおもしろいんです。
節約術や副業情報なんかも載っているので、すごくためになるんですよね。
読み始めた頃、どんな方なのかと思ってプロフィールを見てみたら、普通の主婦の方だというから驚きました。
てっきりファイナンシャルプランナーとか、そういう専門家の方だと思っていたので。

何がおもしろいって、他人のお家の家計簿が気軽に見れるってことです。
人って、誰でも自分の家のお財布事情は隠したがりますよね。
でもその方は、住宅ローンの残債がいくらあるとか、自分の収入はいくらだとか、こと細かに1の位の金額まで公開しているんです。
本名など個人情報は一切公開していないので、個人が特定されることはないと思いますが・・・なかなかできることではないと思います。

そもそも、なぜそのブログを始めることにしたのか?プロフィールに書いてありました。
記録、公開することで、お金の管理に対する意識が高まるからだそうです。
なるほど、一理あるかもしれません。
でも、自他ともに認める面倒くさがりの私・・・。
毎月の収入、支出を記録してブログで公開なんて、絶対にできないと思います。
でも、ブログは無理でも、家計簿をつける位ならできるかもしれない!と、思って、この前100円ショップで家計簿を買ってきました。
まだ始めたばかりなのでいつまで続くかわかりませんが、頑張って続けて、ブログ主さんのようにお金に対する意識を高めていきたいと思います。

«
»