クレジットカード一枚で生活

皆さんは、大きなお買いものをするときにクレジットカードを使う人が多いと思います。
最近は、年会費無料のクレジットカードが多いので何枚も持っている人もいるでしょう。
でもクレジットカードを何枚も持っていると管理も大変ですよね。
支払日がそれぞれ違ったり、どこにどれだけ支払えばいいか把握するだけでも大変なのに、一枚なくなってしまっていても気づかないなんてこともあるそうです。
私はクレジットカードを1枚しか持っていません。
普段の買い物は現金でして、大きな買い物やまとめていろいろ買う時だけクレジットカードを使うようにしています。
けれども、クレジットカードならポイントがついてお得なので普段の買い物はすべてクレジットカードという人もいます。
私の叔母もそうなのですが、スーパーで数百円の買い物をするのもクレジットカードなんです。
その理由は、家計簿をつけなくても管理ができるから。
月に一度まとめて支払うだけなので、まとまったお金を持ち歩く必要がないということでした。
たしかに、最近はどこでもクレジットカードを使えるようになっているのであまり現金を持っていなくても大丈夫になりましたよね。
アメリカに住む義理の姉はお財布には現金は殆どは言ってないことが多くて、ポケットに小銭があるくらいと言っていました。
日本もきっとそのうちカードだけで生活できるようになるかもしれませんね。

«
»