お金の使い方でわかる他人の生活レベル

お金の使い方は、人それぞれ違うものです。
その人の収入、家庭環境、趣味など、様々な要素によって何にどれくらいお金をかけるかが変わってくると思います。
特に、収入。
お金の使い方で、その人がどれぐらい潤っているのか、なんとなーく生活レベルがわかってしまったりします。

例えば、私の場合。
以前、収入が割と多かった時期がありました。
毎月もろもろの支払いを終えて、ある程度の貯金をして、いろいろ買い物したり飲みに行ったりしても、結構なおつりが来るぐらいの収入があったんです。
昔で言う、バブル期ですね。
その当時は、洋服やアクセサリーなど、値段を気にせずに買っていたんですよね。
それに、友達と飲みに行ったりご飯を食べに行ったりした時も、何の理由もなくおごってあげたりちょっと多めに出したりとか。
極めつけは、バスや電車がある時間なのに、無駄にタクシーで帰宅したりしてました。
そんな暮らしをしていたので、友達にはよく「お金あっていいね~」とか言われてました。
たぶん、私のお金の使い方から、金銭的に余裕があることが伝わっていたんでしょうね。
バブル期が終わった今改めて振り返ると、なんて勿体ないお金の使い方をしていたのか、と愕然としてしまいます。

転職して収入が減った今は、節約節約!の毎日です。
それはそれで楽しいですけどね。
それに時々「以前おごってもらったから」「昔お世話になったから」と友達がおごってくれることがあります。
巡り巡ってかえってくるもんだなぁ・・・とジーンとしちゃいました。

今は、お金の大切さを身に染みて感じています。
今後、たとえ生活レベルが上がったとしても、以前のようなお金の使い方はしないと思います。
お金に余裕があってもなくても、無駄使いは良くない!ということですね。

サマージャンボ
来ました夏のジャンボ宝くじ。当選本数と当選金額、抽選日当日の速報は全てコチラで確認可能。
www.hpfree.com/hpfree2/

«
»