身の丈に合った暮らしをして老後に備える

老後の為に今からお金を貯めたいと言ったら、笑われてしまうだろうか。
もちろん、きちきちと節約してギスギスした生活をしたいとは思っていない。
未来よりも今を大切に生きようと思うのは、家族で話し合って決めたことでもある。
でも、多少は貯蓄も考えておきたいと思う。
無理なく無駄なくコツコツとだ。
老人になった時、今の日本とはきっと違う世の中になっているだろう。
もしかしたら、驚くような社会になっている可能性もある。
どんな世の中であれ、ちゃんと寿命が来るまで行き抜かなければならない。
その時、全くお金が無ければ心細いだろう。
贅沢ができなくても良いから、ご飯が食べられるくらいは欲しいと思う。
だから強く思うのである。
身の丈に合った生活をすることが本当に大切であることを。
周りが何かを購入するからと言って、自分も合わせて買うことはない。
広い家を建てる周りの人に合せて、必要以上に大きな家を建てるの如何な物だろうかと思う。
収入に見合った、無理や無駄の無い暮らしが一番である。
そして何より、幸せになるアイテムを購入するべきだ。
欲しい物を買うのではなく、本当に必要な物を購入するのだ。
そうすれば、意外とお金を貯めることができるように思う。
それに、空いている時間を上手く使って働いて収入を得るのも悪くない。
可能であればフルで働いてガンガン稼ぐのも良いのだが、体や家庭を壊す危険があるのなら、無理のない時間を働いてみるも良い。
そうやってバランスを取りながら働くことができれば、想像以上にメリットは高い。
今よりも、充実した日々を手に入れることもできるかもしれないのだ。
楽しい老後を迎えたい。

«
»